もう悩まない!髭剃り負けを防ぐ方法。

今日は毎朝男を悩ます「髭剃り」の話です。

 


大人の男の身だしなみとしてヒゲのお手入れは大切ですが、カミソリ負けで肌荒れしてしまう人も多いのでは?ヒゲ剃りの後に出てくる、赤み腫れや皮膚のブツブツは、敏感肌の人にとっては特に痛くて厄介。

年齢とともに、皮脂量や水分量が減りつつあり乾燥しがち。特に冬場は要注意!カミソリ負けを起こしやすい状態です。

 


そこで今回は、カミソリ負けの原因や予防対策、正しいヒゲの剃り方などをご紹介します。

 


髭剃りで肌荒れを起こす原因

f:id:ririna11:20200125200842j:image

髭剃りで肌荒れを起こしてしまう原因は、「角質層の損傷」です。

角質層とは、肌内部の水分を保ち、肌の乾燥や雑菌の侵入を防ぐ働きがあります。

しかし、T字カミソリや電気シェーバーの刃によって角質層が傷ついたり、剥がれ落ちたりすることで、細菌や外部の刺激に対して肌が無防備な状態になってしまいます。

その結果、ニキビや、ヒリヒリとした痛み、肌の赤みなど、さまざまな肌トラブルを起こす原因となってしまうのです。

 

シミが残ることも

肌荒れを放置して置くと色素沈着を起こし、シミになってしまうことがあります。

 


ヒゲ剃りによる肌荒れを無くす方法とは?

 


それはズバリ、ヒゲ脱毛です!

最近ではメンズ専門の脱毛サロンも増え、当たり前になりつつあるメンズ脱毛。髭剃りによる肌荒れの悩みからヒゲ脱毛を選ぶ方も多いんです!

 


ヒゲ脱毛のメリット

f:id:ririna11:20200125201600j:image

肌への負担が減り、肌がキレイになる

 
毎日の髭剃りで肌は少しずつダメージを受けています。細菌が入りやすくなるため、肌トラブルを引き起こすことがあります。


ヒゲ脱毛をすると髭剃りの必要がないので、肌トラブルとは無縁になります。もうスキンケアで悩むことも無くなりますね。

 
特に肌が弱い人は、ヒゲ脱毛をして肌への負担を抑えてみてください。

 


ヒゲを剃る手間がなくなる

 
毎日の髭剃り、面倒だという人も多いはず。

ヒゲ脱毛をすると髭剃りの時間が節約できます。毎朝早く起きて髭剃りをする必要が無くなり、朝の時間を有効活用できるのです。

 


自身がつく

 
ヒゲで悩んでいる人は、人前に出ることが恥ずかしく、相手から不潔に思われているのではないか、と不安に思っている人も多いはず。

 
特に接客業や営業マンなど、人と関わる仕事をしている人は清潔感が最も重要です。

 
ヒゲ脱毛をすれば清潔感が出て、周りからの印象も良くなります。印象が良くなれば仕事の場でも自信を持って会話ができるでしょう。

 

 

 

まとめ

髭剃り後の肌荒れ、痛み、ニキビに悩まされないためにはヒゲ脱毛が効果的です!